システムトレードでFXを安定運用!稼げる情報と検証を大公開!

最後にたどり着いたシステムトレード!裁量トレードにさよならしてギャンブルでない資産運用のためのFXを実践し検証します。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)


-------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします m(*^ -^*)m
  にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


フィボナッチをつかった無料システムトレードで稼ぐ! 「FXの泉」 その2

無料でするシストレ紹介 ] 2008/06/19(木)

じゃあ、決めなきゃいけないマイルールとは?
に行きましょう!

以下の4点は実トレード前にぜひ決めてから
やったほうがいいと思ったものです。

1.通貨の選定
2.トレード回数と時間
3.リミット位置の選択
4.資金管理
5.最大ドローダウンポイントの決心


それでは、ひとつひとつ見てきます。
1.通貨の選定
通貨は9通貨あります。
 (USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPY、AUD/JPY 、NZD/JPY、
 EUR/USD 、GBP/USD、AUD/USD、GBP/CHF)

 もちろん、ポートフォリオを考えて
 すべての通貨を持ちたい!という気持ちはあるかもしれませんが、
 それは自己資金との相談になります。
 
 FXの泉のakiraさんも言っているように
 「むやみにポジションを取ることはおやめください。」
 「投資の鉄則は、自分の欲に勝つことです。」


 では、どの通貨にしたらよいか?
 一番よいのは過去の成績を統計して
 ・ 勝率のいいものにするとか、
 ・ 相反した動きをする通貨を選ぶ(例えばドル円とポンドルとか)
 だと思います。

 なぜ通貨を決めないといけないの?
 
 私が思うに、どの通貨でも勝てるときと勝てないときがあり、
 気分によって日々変えてると、頭も労力も時間も使った挙句、
 負け続きの通貨を選んでしまうかもしれない
 ということです。

 勝てればもちろんいいですが、
 システムトレードとして運用するなら通貨を
 いくつかに特定したほうがいいと思います。

 通貨ごとにクセもありますから、こなしていくうちにわかってきます。
 それを9通貨全部理解するには、結構な月日と労力を使うでしょう。
 「二兎を追うものは一兎も得ず」
 で、まずは得意な通貨を作るほうが先決だと考えます。
 

2.トレード回数と時間
 「FXの泉」さんのトレードは基本的に各通貨毎日1回のトレード。
 でも、現実問題、そのひとのライフスタイルによって
 ・「月~金」毎日にする
 ・各日にする
 ・「出来る日のみにする」
 などなど、いろいろあると思います。

 また、時間も
 ・配信されてすぐ
 ・東京時間~10時
 ・夕方~寝るまで

 などなど、状況にあわせればよいと思います。

 相場予想的には前日の値から割り出している(多分)ので
 配信後からのほうが注文が入りやすいとは思いますが、
 
 やっぱり無理に「相場に自分をあわせる」のではなく、 
 「相場を自分にあわせればいい」と思います。

 トレード時間帯によって勝率は変わってくるでしょうが、
 それは毎日地道に統計を取って
 一番よい方法を自分に合わせて見つけるしかないと思います。

3.リミット位置の選択
  リミットは、推奨リミット([ ]内の数値)のほかに、3種類あり、
 計4値の中で決めることが出来ます。

 チャートなど見れない状況の下でのトレードにするとすると、
 どの値にするかをあらかじめ決めておいたほうがよいと思います。
 
 チャートみて裁量をいれる場合も、きちんとルールを
 ここぬけたら、次。でもここまで、など、決めましょう。

 ・確実な推奨リミットでいく
 ・推奨リミットのひとつ上でいく
 ・MAXで行く(←これに決めないほうがいいかも…?)

4.資金管理
 「FXの泉」さんの推奨は、基本は、レバレッジ10倍です。
 <FX業者により必要証拠金は変わります>

 証拠金10万円の時は1ロット1通貨ペア。
 証拠金20万円の時は1ロット2通貨ペア。
 証拠金30万円の時は1ロット3通貨ペア。…

 とあります。
 多分、始める前に資金額は各自決まっていますので
 逆算してロット数が決まると思います。

 勝手なお勧めですが、
 資金が少ない場合は、例えば、
 1ロット=1万通貨
 とするより、
 1ロット=1000通貨
 とするのはどうでしょう?
 
 そして、その分、
 異なる通貨ペアを持つ。

 ポートフォリオ化しているように感じませんか?

 ワンミニッツさんのシステムトレードの考えが
 私の頭に入ってしまっているので
 少し「FXの泉」さんと食い違うかもしれませんが、
 こういったマイルールにするにもアリだと思います。

 → 1ロットを小さくする場合の注意点
  ・手数料無料のFX業者を選ぶこと。
   ヒロセ通商 LIONFXここでも使えます!
  ・スプレットと利益を考慮してリミット位置を入れる 

5.ドローダウンポイントの決心
 考えたくないけれど、最大損失額を決めておくことです。

 例えば、
 ・資金の5割負けたら一旦取引停止。
 ・30万負けたら一旦取引停止。

 そして、停止したら、
 ・選択通貨やリミット位置などのルールの改善を考える。
 ・通貨単位を小さくする
 ・新たに最大ドローダウン位置を決めなおす。

 などを考える。

 これは、市場から撤退しない→ロスカットにあわないように
 するための守り策です。

 やっぱり、せっかく好きになったFX、ずっとつづけたいですよね?!



まあ、こんなところでしょうか?
(あったら教えてください。考察してみます)

そして、やっぱり一番肝心なのは、
「一度決めたら(エントリーしたら)ルールを破らない・ルールを変えないこと!」

負けることはあります!

今回の負けはドローダウン中かもしれない。

数回続けていれば勝てるときがくるかもしれない。

それでも資金の限界になってきたら、一旦クールダウン期間を設ける。

改善策を見つける。

そして自分のトレードスタイルがだんだん決まっていく。


「FXの泉」さんの相場予想はかなりの好成績です。
とても優秀だと思います。
でも、同じようにやっているつもりでも同じ利益はでません。

上手に自分なりに使いこなせるといいですね。


次回は、私が実際にトレードしてみた感想を載せたいと思います。

-------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします m(*^ -^*)m
  にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

13:02 | トラックバック:1 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://fxleo28.blog39.fc2.com/tb.php/32-799827c6

トラックバック

ひまわり fx

フィボナッチをつかった無料システムトレードで稼ぐ! 「FXの泉」 その2じゃあ、決めなきゃいけないマイルールとは? に行きましょう! 以...
2008/06/19(木) 14:18:09 | 実録!ド・ド・ド・ド・素人FX奮闘記(涙)

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

メッセージロボ

プロフィール

ひまわり大好きママ

Author:ひまわり大好きママ
「快適な資産運用」を求めて日々格闘している、2児のママです。
もう10ウン年もプログラマーという職業についています。
小心者のクセに好奇心だけは旺盛。
それを支える原動力は
「なせばなる」
「結果はあとでついてくる」
「今やらねばいるやるの?!」
おっちょこちょいなところもありますが、どうぞよろしくお願いします。

おみくじ

RSS

実践中のトレード

PF2~PF5以上の高パフォーマンス朝一シストレ!
いぬーぴーのFX生活

いぬーぴーのFX生活
低コストながら、4パターンもシストレが公開されてます☆ しかも安定型&高パフォーマンスの成果を残している、優秀シストレばかり。私も2008年から、資産のポートフォリオの一環として手堅く利用させてもらってます♪

FXを始めるには一番近道です。

イチからすべてのFXの基礎を学ぶには最適・最良です★
月556万円をFXで稼ぐ女性トレーダー直伝の「超カンタンFX入門スタータキット」

FXまだの人も、これからFX始めようと思う人も、初心者も、確実な基礎力UPを学ぶなら!

格安で学べるもの見つけました!
書籍2冊分なのに内容は5冊分?!
   しかも動画と音声で目と耳で学べます♪
   非公開スペシャル特典をどうぞ♪

おすすめのFX口座


1000通貨~無料のFX業者はここがピカイチ!
ヒロセ通商 LIONFX
1000通貨から取引可能なのに手数料無料!
両建て可能でトレール注文もできて、そして、肝心のサーバーも強い!
使い勝手はこのカテゴリーを参考にどうぞ。

100通貨~なのに手数料無料!
マネーパートナーズ
大証ヘラクレスにFX専業事業者として初めて上場。100%信託保全による分離保管で安心して取引ができます

わたしはここのコンバージョン機能も利用しています。

こなれてきてからのお勧め
MJ「SpotBoard」
12/8よりスプレッド1pip原則固定(ドル/円)へ移行!インターバンクさながらの使用感で使い勝手が気に入っています。

FX Online Japan
とにかく、レイアウトが使いやすい!保有中の状態が1行にすべて集約されているから視覚的にとらえやすくて、ストレスなしです。
サザインベストメント
ここの会員のサービスは本当に優良級なものばかり。
特に、最近導入された「トレードメッセンジャー」はプロのサインをまるまる受けられるシストレなので、裁量の勉強せずして裁量トレード並みのパフォーマンスが期待できます♪

ベスト売れ筋ランキング♪

情報商材健全化に力を入れているインフォカートさんでの売れ筋ランキングでベストチョイスを

管理人へアクセス

ひまわり大好きママへの メッセージはここからお願いします。

By FC2ブログ

役に立つブログを目指して努力したいと思います! 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

にほんブログ村 為替ブログへ

FC2 Blog Ranking


商材買うなら「悪徳商材撲滅運動」をしているここのASPなら安心です。

